ジジ・ババと孫の写真を共有する

ジジ・ババに孫の写真を送る

母が孫のために誕生日のお祝いを送ってくれた。
毎年忘れずそうやって送ってくれるのは本当に嬉しい。
小さい頃からの習慣で、今でも好きそうなお菓子を付けてくれる。

贈り物が届くと、すぐに電話をかける。
長い時間ではないが、少し会話をしてお礼を言う。
そういうやりとりがとてもいい。

母とは距離があるので、孫は年に1度くらいしか会っていない。
成長の証として、ときどき孫の様子を報告する。

テニスの大会で〇〇まで勝ち進んだよ!
英検◯級合格した!
ラケットのラバーを貼り替えて喜んでる

そんな些細なことを報告し、母は喜んでくれる。
そんな折、実家の母の家にもインターネットを引くことにした。

インターネットと言っても普段それほど使わないから、
格安SIMを使ったものだ。
併せて使わなくなっていたiPhoneも母に渡した。

そこまで条件が整ったら、写真も送りたいと考えるようになった。
おそらくそんなに頻繁には送らないだろうけど、
ときどき送ってあげたいと思う。

そんなことを思いながら、手段はメールにしようと思っていた。
iPhoneに慣れない母がちゃんとメールを見るのかな?
と思いつつ、メールの開き方、読み方は教えてきた。

写真共有の方が便利

写真をメールで送るのは悪くないのだが、
その後何通もメールのやり取りをすると
写真が添付されたメールはずっと過去のものになる。

そういう時、写真がメールに埋もれてしまう。
特にそういった操作に慣れていない高齢者だから、
なかなか探すのは難しい。

都度アルバムに保存してくれればよいが、
その操作を理解するのもまたひと仕事だ。

だから、写真共有できるアプリがいい。
それも、Facebookのように他者の投稿まで見えたり、
だれが見ることができるかわかりづらいものは避けたい。

そうなると、身内だけで共有できるカンタンなサービスがいい。
そういう時は、これ!

まごラブ

スポンサーサイト


特集記事
2年契約の更新月♥ スマホの料金を安くする方法 大手携帯電話v.s.格安スマホ 格安スマホに乗り換える理由とは 今のスマホをそのまま使って格安料金にするなら、お得なのはドコ?わたしも半額以下になった! スマホで彼女捜し、素敵な出会いの見つけ方

スポンサーリンク
SNSボタンとの境の線

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする