アルバムが無料のアプリ 月に1冊もらえるノハナの魅力


Adsense スマホ名人-Simplicity-記事上
スポンサーリンク

「ノハナ(nohana)」はスマホ上でアルバムを作って注文すると、印刷して日本国内のどこへでも届けくれるアプリです。
しかも、毎月1冊は無料なんです。
 ※ただし、送料150円は必要で、1ヶ月間で2冊めからは500円+送料150円となります。

クリックすると拡大します。

毎月印刷しよう!という斬新なコンセプト

世の中にアルバムを作ってくれるサービスはたくさんあります。
それらを使えば、写真を選んでインターネットで送ると、きれいな冊子に印刷して送ってくれます。
その中でもこのノハナは異彩を放っています。
なぜでしょうか?

月に1冊アルバムを印刷しよう!

というコンセプトが斬新だからです。

私たちにとって、例えばスタジオに行って写真を撮って大判の印刷をするのは、成人式を迎えた時や、結婚あるいは子どもが生まれた時ぐらいだと思います。

アルバムを作るとなると、子どもが成長したのでその記録を作るなど、やはり数年に一度印刷するもの…というイメージでした。

実際、富士写真フイルムなどは、イヤーアルバムといって「年に一度はアルバムを作りましょう」とアピールしています。

それに対して、ノハナは「毎月印刷しましょう」と言っているのです。
日経新聞によると、ノハナのサービス開始以来、ノハナで印刷されたアルバムは1年間で100万冊に達したそうです。
そのくらい人気のサービスです。

毎月印刷したくなる仕掛けがあります

毎月1冊無料といっても、どういう人がこのサービスを使いたいでしょうか?

ノハナはとても良く考えられていて、1月に1冊印刷したくなる仕掛けがあります。

  1. ノハナは1冊につき20枚の写真を載せることができます。
    多すぎず、だけど少なすぎず、旅行や小学校の運動会など、小さなイベントひとつに対してアルバムを作るにはとてもよいサイズです。
  2. アルバムの大きさはCDジャケットよりちょっと大きめ、厚みも薄型CDジャケット並みです。コンパクトなサイズながらパラパラめくるのにちょうどいい大きさなのです。人に送るにも大げさすぎないし、持ち歩くとしても邪魔になりません。
    本棚に並べると場所を取らずにきれいに並びます。背表紙にタイトルが入っているので、本棚に並べても探しやすいのです。

写真選びとコメントを考えるのはとても楽しい作業

アルバムを作るとき、避けて通れない作業は、写真選びと写真に付けるコメントを考えることです。
実際にアルバムを作ってみると、無料で作れると思っていても、大いに悩まされます。

具体的にいうと、次の3つが悩ましくもあり、楽しい作業です。

  • 見開きの2枚の写真をどう選ぶか、かなり悩みます。
    同じ系統の写真を並べるのも良いし、まったく違うものを並べても良いです。同じ場所だけど時間の経過がわかるようにすることや、2枚でひとつの絵になるような写真にするなども考えられます。
  • アルバムを開いた最初のページと最終ページが片面なので、ここにどんな写真を置くかは大事です。特に最終ページはアルバムの締めの写真ですから、そのアルバムでの一番のアピールポイントかもしれません。
  • 表紙の写真、アルバムのタイトル、そして編集後記。編集後記はこのアルバムに込めた思いを書けます。アルバムのタイトルは特に大事です。アルバムが何冊も溜まって並べた時に、いつ頃の写真とわかるためには、年月を入れるとよいでしょう。

写真のアップロードがたいへん

ノハナはスマホかタブレットでしか使えません。
ですので、

一番困るのは

デジカメで撮った写真やパソコン上にある写真をスマホ上に持ってくること

です。

もちろん、スマホで撮った写真であればノハナで使うのはカンタンですが、アルバムにしたい写真はデジカメで撮った写真やPC上のものが多いのではないかと思います。

ノハナでアルバムを作るには、とにかくスマホ上に写真を持ってくる必要があります。
デジカメの機能を使って直接スマホに送れる機種の場合は良いですが、そうでなければ、なんとかスマホ上に持ってくる必要があります。その際、パソコンからインターネット上の無料のストレージを経由して送るとよいでしょう。

無料のストレージはたくさんありますが、グーグルが提供する写真用「GoogleのPicasaウェブアルバム」やファイルを保管できる「ドロップボックス」などが利用できます。

ドロップボックスなら、パソコンにドロップボックスをインストールし、そのドロップボックスに写真を入れます。スマホに取り込む際は、スマホにドロップボックスのアプリを入れて、ドロップボックにある写真をスマホ上の写真としてダウンロードするのです。

慣れてしまうとカンタンですが、最初は意外と面倒です。

ノハナのアプリでは、写真の順序を並べたり、写真ごとにコメント文を入れたり、アルバムのプレビューを見ることができます。

プレビュー画面では、写真の並び順や見開きのイメージなどできあがりのイメージを見ることができます。
クリックすると拡大します。

アプリのダウンロード

アプリは無料です。さっそくアプリをダウンロードして試してみましょう。
アルバムを注文する際には、無料の場合でも送料の150円がかかりますので、クレジットカードの登録が必要です。

iPhone/iPad用 ノハナ(nohana)
アンドロイド用 ノハナ(nohana)


特集記事
2年契約の更新月♥ スマホの料金を安くする方法 大手携帯電話v.s.格安スマホ 格安スマホに乗り換える理由とは 今のスマホをそのまま使って格安料金にするなら、お得なのはドコ?わたしも半額以下になった! スマホで彼女捜し、素敵な出会いの見つけ方

スポンサーリンク
スマホ名人-Simplicity-記事下01
スマホ名人-Simplicity-記事下02
SNSボタンとの境の線

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント