スマホでラジオのアプリを楽しむ Wi-Fiが必要な理由


Adsense スマホ名人-Simplicity-記事上
スポンサーリンク

TuneIn Radioは世界中のラジオ放送を選んで流せるアプリです。

最近ハマってしまいました。映画が好きな私は、サウンドトラックの局を選んで一日中流しています。
アプリの説明に世界の10万以上のラジオ局から選べると書いてあります。自分の好みの局を探すのもたいへんですが、自分の感性に合う局を探し当てるのはとても楽しいものです。

アメリカ合衆国、イギリス、フランス、スイス、ドイツ、日本、ロシア、オランダ…
本当に世界中のラジオを聴くことができるのです。

音楽を選ぶことも、スポーツを選ぶこともできますし、ニュースやトークのラジオ局もあります。

これをiPhoneにヘッドホンを付けて聴くこともできますし、iPhoneとオーディオをつないだり、AirPlayで無線で音を飛ばし、オーディオから流すこともできます。
オーディオにつなげば、まるでそこに世界中の電波を受信できるラジオがあるかのようです。
FMラジオ程度の音質は出ています。

注:言い訳しておきますが、私は音質を評価できるほどオーディオ通ではありません。

しかも、アプリ上では再生している曲のジャケットが表示されます。
このような感じです。

注:すべての局がこの機能に対応しているわけではありません。

このラジオシャワー、1つだけ注意しないといけないことがあります。
データ通信量をかなり消費しますので、できる限りWiFi環境で使ったほうが良いです。
2日間、計10時間ほど聴き続けたら、アプリで表示するデータ容量が800MB(0.8GB)近くになりました。
TuneIn Radioの設定画面でデータ使用量を見ることができます。WiFiのサイズに注目してください!

ドコモなどの携帯電話会社の場合、月の上限は7GBです。データ量に制限を設けた安い契約では、上限が1GB/2GB/3GBなどです。
それを考えると、スマホの3G/4G回線を使って聴き続けると、データ量が上限に届いてしまうかもしれません。

ですから、なるべく自宅でWiFi環境で使ったほうが良いです。

アプリのダウンロード

iPhone/iPad用 TuneIn Radio
アンドロイド用 TuneIn Radio


特集記事
2年契約の更新月♥ スマホの料金を安くする方法 大手携帯電話v.s.格安スマホ 格安スマホに乗り換える理由とは 今のスマホをそのまま使って格安料金にするなら、お得なのはドコ?わたしも半額以下になった! スマホで彼女捜し、素敵な出会いの見つけ方

スポンサーリンク
スマホ名人-Simplicity-記事下01
スマホ名人-Simplicity-記事下02
SNSボタンとの境の線

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする